2013年12月28日土曜日

クレジットカードの有効期限と更新方法

クレジットカードには有効期限があります。
カード面に有効期限が記載されています。

記載のある期間までしか
そのクレジットカードは
利用できないことになっています。

記載はクレジットカードにより異なりますが
以下のようなものが主流です。 







この場合の有効期限は

2006年10月まで

ということになります。

それ以降は、このクレジットカードを
使うことができません。

そのため、クレジットカードを
使い続けるには更新が必要になります。

更新手続きは面倒な気もしますが
実際はカード会員は何もする必要がありません。

有効期限の約1ヶ月前までに
カード解約の手続きなどがないかぎり
自動更新になります。

有効期限が近くなるとカード会社より
新しいクレジットカードが送られてきます。

ちなみに新しいカードが届いたら
今までの古いクレジットカードは
ハサミを入れて処分する形になります。

この更新ですが、入会時に届く
「カード利用のしおり」
などに書いてあるように、更新の際には
更新審査が必要になります。

何度か滞納するなどして、この会員にカードを
更新したら危ないと思われると更新はむずかしい
といったところだと思います。

まあホントにカード利用状況が悪いと
有効期限前にカード会社に
カードを取り上げられてしまう可能性もありますが。

更新審査といっても、入会審査をパスして
カードを所有できたわけなので

普通に使っている分には問題なく
更新審査はパスできると思います。

私も更新で一度も落ちたことはありません。

あと、クレジットカードの利用回数が余りに少なくて
カード会社からお客さんと思われていないような場合でも
カードは更新されると思います。

私がそうでしたから(笑)

作ったきり一度も使ったことがないカードでも
更新が近づくときちんと新しいカードが届きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿